<衆院予算委>守秘義務めぐり応酬 個所付け情報(毎日新聞)

 衆院予算委員会は10日、一般質疑を行い、10年度予算案の公共事業の実施場所(個所付け)に関する情報が国土交通省から民主党側に流れたのは、守秘義務違反に当たるかどうか議論となった。

 自民党の金子一義前国交相は、前原誠司国交相が5日の衆院予算委で「国と地方自治体の間の率直な意見交換が損なわれる恐れがある」と「個所付け」資料の提出を拒んだのを引き合いに「そのような恐れがある情報(を漏らすこと)は守秘義務違反ではないか」と指摘した。衆院法制局の橘幸信第2部長は「一般論として、そのような恐れがあるならば、円滑な行政事務の遂行を損なうと推察される。その情報が公にされていないと考えれば、守秘義務規定で保護されるべきものに該当するのではないか」との解釈を示した。

 前原氏は「(守秘義務の対象となる)『職務上知ることのできた秘密』には当たらない」と反論した。【野原大輔】

【関連ニュース】
個所付け:政府・民主党、資料提出へ 「内示額」のみ
防衛交付金:使途ソフト事業にも 政府、法改正案提出
衆院予算委:公共事業の実施場所資料、国交相が提出拒否
衆院予算委:鳩山首相、政治とカネ問題「根を絶つ」
平野官房長官:個所付け事前通知で陳謝

<文科省>108大学に留意事項 専任教員不足など改善を(毎日新聞)
南硫黄島近海で白煙、海底火山が活発化?(読売新聞)
陛下の症状落ち着く ノロウイルスで急性腸炎(産経新聞)
機動戦士ガンダムなど無断上映 「まんがランド」店長を逮捕 千葉県警(産経新聞)
「小沢氏がしっかり説明」=首相、世論調査結果に(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。